top of page

今日は満月。お盆なのでご先祖さまに想いを馳せようと思います。

今日は満月です。


新月に蒔いた種(願いごと)が成長し、実るのが満月と言われています。


または浄化(デトックス)です。


人の体は大半が水分で成り立っているので、月との関係でむくんだり頭痛がしたり体調不良を訴える方もいらっしゃいます。


潮の満ち引きも月に連動しているので敏感な方は感じやすいのかもしれませんね。


私は大きな発表を目前に内側でいろいろな感情が湧き起こっています。


これまでの出来ごとが走馬灯のように思い出されていますが、


私を救ってくれたのは


「ヨガ」


でした。


ヨガがきっかけでその後の人生が動き出しましたが、そのときはこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。


ヨガは思想を学ぶ側面もあります。


不妊で悩んでいた頃、感情の波に翻弄されることに疲れてしまい、


ヨガの教えの

・こんなときはこうした方がいい

・こんなときはこれはしない方がいい


という決まりに沿って行動していました。


今考えると、心の拠り所、宗教のようなものだったなと思います。


今は宗教の問題で日本が揺れていますが、何か拠り所があるのは悪いことではないと思います。


ちょうどお盆なので、ご先祖さまに思いを馳せながら自分にとっての宗教について考えてみてもいいかもしれませんね。


台風も来てるので体調がすぐれない方はゆっくり自分をいたわってくださいませ。



閲覧数:6回0件のコメント

Comments


  • Instagramの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル
bottom of page